SSブログ

選挙 [雑感]

2009年8月30日・・・、もしかしたら歴史に残る日になるかも・・・。

と、言えるくらいの大事な選挙だったかも。

結果は、民主・308議席、自公・140議席と、民主党の圧勝。

圧勝なんだけど、消去法で選らばれて勝ったような気がする。

もう自民党&官僚政治は絶対ダメ!でも他の党は頼りない・・・。

と、いった感じで、「自民党がダメだから、とりあえず民主党」的な票が多かったんだと思う。

 

「マニフェストが~」と言ってるわりには、マニフェストの細かい事はあまり話題になってなかった。

「子供手当てが~」「高速道路無料化~」など、おおまかな事、特に生活に密着している事は、

TVなんかでも取り上げてたし、与党と野党の比較なんかもしていた。

でも、それを実現する為の『財源』の事が一番の焦点だったような気がするのに、

「無駄を省く」「埋蔵金」で片付けてしまって、どれだけの無駄と埋蔵金があるのか、

正確に分からないまま、知らないまま、進んでいった気がする。

無駄を省いて、埋蔵金を使う前提で、この先のプランを練っているように見えたけど、

無駄を省いて、埋蔵金を使い切った後や、埋蔵金がなかったりしたらどうするのだろう?

埋蔵金ってのは、毎年生まれる、自然に発生するものではあるまいし、やっぱり増税だろうか・・・。

最近TVもあまり見てないし、ネットもサラ~っと流すだけだったから、自分が知らなかっただけかも。

 

選挙の結果は出たし、これからの4年間は民主党には頑張ってもらわないと。

国を引っ張る人たち次第で、歴史上最良(最悪)の政権交代って言われるようになるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラクエ予想外! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。